【宗像市】遠浅で子どもが喜ぶ海水浴場「北斗の水くみ海浜公園」

北斗の水くみ海浜公園

5. シャワーあり
  6. 足を洗う水道あり
  7. ライフセーバが駐在
  8. 駐車場が満車でも少し離れたところに道の駅がある
  9. 道の駅の食べ物がおいしい

と、子連れにはうれしいポイントがいっぱいです♪

駐車場は海に近くて便利です。

ただ、駐車可能台数が50台ほどで、我が家は到着したのが休日の昼と遅かったため、停められませんでした。

この日は大人が2人いたので、いったん手前でテントと子どもだけを下ろし、1人が近くにある「道の駅むなかた」まで車を停めにいきました。

ちょっと遅く到着してしまいましたが、ここがあって助かりました。

「道の駅むなかた」から海まではだいたい600メートルくらい。歩道があります。

到着したのが11時くらい。すでに大賑わい!

でも、写真で見るより全然、蜜じゃないです。

テントもぎゅうぎゅうになりませんでした。海の中でもパーソナルスペースはちゃんととれました。

満ち潮の時間でもこんなに遠浅。水もきれいで底が見えます。

写真で見える黒い線は、流れてきた竹(牡蠣の貝殻も少し)。ここだけ踏まないように注意。

砂浜がとても熱く、海岸に流れついた小さな竹が一部帯状になっていたので、ビーチサンダルがあるとよかったです。

駐車場から遠く離れるほど、海からのゴミはなくなっていきました。

テトラポットでカニをとっているお子さんがいました。

ここの海の楽しいところが引き潮時。

上の写真と比べるとわかりますの、盛り上がった海底部分がちょっとした小島になり、潮だまりや小さな川が生まれます。

小さいお子さんが水遊びをすることができます。

ヤドカリと空っぽの巻貝を一緒に入れておくと、やどかりのお引っ越しが見れたり。

管理棟の2階から、ライフセーバーの方が監視してくださっています。

管理棟では、ライフジャケットの無料貸し出しをしています。とてもありがたいですね!

浮き輪用に空気入れの貸し出しはしていませんので、空気入れを持参するか、家で空気を入れてからがよいです。

私は子ども用ボートを空気を入れずに来てしまったので、気合で膨らませました…笑

外に無料シャワーが付いています。水の勢いも申し分ありません。

足を洗う水道トイレ・シャワーは午前9時から午後5時までです。

スタンドアップパドルは、2時間1000円で貸し出しています。

こちらがルールです。

バーベキューはできないようですが、手前の道の駅にお弁当などたくさん売ってます。

管理棟の2階は展望台になっていて、きれいな音色の鐘がありました。

正面みだりに見える島は、福岡で一番大きな離島「大島」です。本土から6.5キロ離れています。

2017年「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産に登録されました。

帰りは「道の駅むなかた」でお買い物。(海に行く前に買えばよかった笑)

地元の野菜、魚、肉も売っていて、とりあえずなんでもそろいます。

写真は、イカのごはん、紅ショウガのかまぼこ、軟骨の唐揚げ。

他にも、果物、プリン、大福、お弁当、お惣菜、パン、などいっぱい売ってます。

氷もあり。

北斗の水くみ海浜公園の基本情報・アクセス

MEMO
  • 北斗の水くみ海浜公園(釣り川河岸東岸)
  • 〒811-3501 福岡県宗像市神湊1278-1
  • 電話:0940-36-0037(宗像市役所商工観光課)
  • トイレ:あり(9時~17時)
  • シャワー:あり(9時~17時)
  • 自動販売機:あり
  • 駐車場:54台(無料)
  • 公式HP:宗像市ホームページ

最寄り駅

JR「東郷駅」より車で約20分

駐車場案内

福津から宗像への海岸線上には他にも宮地浜海水浴場が営業しています。ここも遠浅できれいな海です。

【福津市】福岡の海水浴・子連れでいくなら遠浅できれいな宮地浜海水浴場がおすすめ!